とりあえず記事にしておこう。

 

今、若者の承認欲求の満たしどころであるSNS

 

何のために、わたしはやっている?

 

彼氏のフォロー数フォロワー数を気にして、自分が周りからどう思われるかを気にしながら投稿する。

 

朝起きて、チェック。

 

とりあえずスマホ開けたらチェック。

 

何が楽しい?なにかリターンがあったのか?

 

なにもない。

 

SNSの使い方はざまざまにある。SNSマーケティングだのどうので成功している人もいる。

 

だが、SNSは偽れる。

偽りの自分が評価されて何が楽しいのか?

 

疑問しか残らない。

 

SNSとうまく付き合っている人もいる。

その人たちはすごいメンタルの持ち主だ。

 

わたしはひとつひとつの投稿に一喜一憂してしまうタイプだ。

 

苦手、しんどいことが多いのになぜ続ける必要がある?

 

かといって、これまでの記録が無くなってしまうのは嫌だ。

 

どうするのが最善策か。

 

現実世界が暇だから、SNSを見る回数が多いのだ。

実際、大学受験のときはみていたか?

 

そんなものはいらなかった。現実世界に生きていたからだ。

 

これから就職活動が始まる。

現実世界への引き戻しだ。

 

わたしは、デジタルな社会というよりは、アナログな世界で生きたい。

しっかりとしたコミュニティを大事にしたい。

 

 

「私という人間」を考えたときに、何が誇れる?

 

そこをこれから追求していこうと思う。

 

2022・5.1